October 27, 2019

 2019年10月27日(日)、薩摩川内市宮里公園で開催されました「さつま川内よかとこ祭り」に川内川あらしプロジェクトが参加致しました。

川内川河川事務所のブースの一角をお借りしまして、ポスター掲示や川内川あらしグッツ販売の他、川内川あらしの風がどれぐらいの強さか体感していただく「あらしを起こせ!」のコンテスト(写真上)を行いまして、ブースは賑わいました。

川内川河川事務所さんは河川事業の取り組みの紹介の他に、川内川あらしも積極的にPRいただきました。例えば川内川に関するクイズ(写真中央)では、さりげなく川内川あらしを盛り込んでいただい...

October 14, 2019

 2019年10月14日(月)、兵庫県豊岡市にて、日本三大川あらし(兵庫県・円山川あらし、愛媛県・肱川あらし、鹿児島県・川内川あらし)の関係者が一同に集いました。

会合では、

①川あらしの本格的なシーズンを迎えるにあたり、3つの川あらしが一緒にPRを行うことの共同宣言。 

②円山川、肱川、川内川の河川事務所のご担当者による河川の特徴や河川防災の取り組みの紹介。

③霧の魅力について空の探検家・武田康男さんによる講話。

④肱川あらしの映像をふんだんに取り入れた地域振興映画「赤い橋のある町で」の上映会を開催。

以上、①~④の内容の会合となりました。

具...

October 4, 2019

本イベントの詳細(動画)はこちら→ https://youtu.be/x6EpwY5Bwlw

兵庫県豊岡市の「じばさんTAJIMA」で「日本三大川あらしシーズン・イン・共同宣言 in 豊岡」が開催されます。

霧や河川を活用したワクワクした取り組みなどを語りあいます。

霧の発生シーズンを迎えたことによる三県の関係者が「シーズン・イン・共同宣言」のセレモニーを行ったり、霧の映像をふんだんに取り入れた地域振興映画「赤い橋のある町で」の上映会も行います。「霧」というテーマで映像や映画を作ってみたい方、町をさらに元気にしたいとの熱い想いのある方は必...

October 1, 2019

日本三大川あらし(愛媛県の「肱川あらし」、兵庫県豊岡市の「円山川あらし」、鹿児島県薩摩川内市の「川内川あらし」)の毎日の発生状況を、肱川あらし予報情報サイトで一挙に確認できるようになりました。

その日の日本三川あらしの発生状況を、午後8時頃までに情報をアップして、サイト内の動画でお知らせしております。

これから2020年1月末までの毎日、お伝えする予定です。

下の画像は、肱川あらし予報情報サイトのトップ画面のサンプルです。

※サンプルですので、クリックしても動画は動きません。

Please reload

特集記事

日本三大川あらしの発生状況を一挙に確認できるようになりました。

October 1, 2019

1/10
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ