top of page

今シーズン初の「川内川あらし」が発生!


今シーズン初の「川内川あらし」が発生しました!

川内川あらしプロジェクトでは、今シーズンから「川内川あらし」の発生基準を以下のように

定義しました。

「川内川流域で発生した霧が河口付近まで流れ出し、河口付近ではけあらしを伴った東よりの風が3メートル以上吹く」

これまでは薩摩川内市で霧が発生した時は、「今日は川内川あらしが発生したよね。」という方がいるかと思えば、 「いやいや、今日は川内川あらしは発生していないよ。」という方がいるなど、人によって川内川あらしの発生の基準が異なっていました。 このため、川内川あらしが発生した日をオフィシャルに記録・発表することが困難な状況が続いておりました。

そこで、誰もが納得いただける定量的かつ客観的な「川内川あらし」の発生基準を、今シーズンから設けることにした次第です。

今シーズンは上記の基準をもとに、記録・発表を行いたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page